『海をゆく者』はクリスマス芝居だった2023年12月22日

 パルコ劇場で『海をゆく者』(作:コナー・マクファーソン、翻訳:小田島恒志、演出:栗山民也、出演:小日向文世、高橋克実、浅野和之、大谷亮介、平田満)を観た。

 1971年生まれのアイルランド出身の劇作家の2006年の作品である。日本での上演は2009年、2014年に続いて三回目だそうだ。私には未知の作品で、チラシを見てもどんな芝居か判然としない。それでも観ようと思ったのは、男優五人だけが喋りまくるという設定と、五人の役者の顔ぶれに魅力を感じたからである。

 舞台は男兄弟二人(兄は高橋克実、弟は平田満)が暮す薄汚れた家、クリスマス・イブの日の朝から翌朝までの話である。兄は飲んだくれ、イブの朝も酔いつぶれている。前夜から一緒に飲んだ友人(浅野和之)も帰りそびれて泊まり込んでいる。禁酒中でわけあり気な弟は兄たちの朝食を用意する――そんなシーンから始まる芝居は、酔っ払い相手の怒声が飛び交いテンションが高い。

 イブの準備の買い物を終えた午後になると、別の友人(大谷亮介)が知人(小日向文世)を連れてやって来る。男たちは海に出ていくわけではない。酒宴とポーカーと怒声の舞台である。

 第1幕75分、休憩20分、第2幕85分のこの芝居、舞台からウィスキーの匂いが漂ってくる気分になる。隙をとらえては隠し持ったウィスキーをゴクゴク飲む浅野和之の姿が面白い。休憩時間のロビーにしつらえた小さなカウンターには、お茶やコーヒーの他にアイリッシュ・ウィスキーを用意していた。思わず手を出したくなったが自制した。

 ネタバレになるが、来客の小日向文世は人間ではなくて悪魔である。だが、悪魔にしてはかなり人間ぽくって、酒を飲み過ぎると千鳥足になる。内容はまったく異なるのだが、クリスマス・キャロルみたいな芝居だなと感じた。名優たちの競演も祝祭的だ。この時期にふさわしい上演である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ウサギとカメ、勝ったのどっち?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dark.asablo.jp/blog/2023/12/22/9644882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。