夏の雑草はスゴイ2022年09月03日

 3週間半ぶりに八ヶ岳南麓の山小屋へ行くと、前庭が雑草に覆われていた。入口の階段にもツル草が伸びている。前回はインゲンを収穫した。そのインゲンを植えた箇所まで(約3メートル)も長く伸びた雑草に覆われていて近づけない。

 あいにくの雨天だったが、夕方になって雨が上がったので、急いで草刈り機を始動させて作業を始めた。やがて、また雨が降り出したので、小屋周辺の草刈りだけで中断した。この春以来3回目の草刈り作業である。

 昨年の記録を調べると、同じ頃に3週間ぶりに山小屋に行き、雑草の繁茂に圧倒されて草刈り作業をしている。あのとき、7月下旬か8月上旬には草刈りをしなければと思ったのだが、1年経つとすっかり忘れて、同じようなことを繰り返している。

コメント

_ 尾崎淳子 ― 2022年11月22日 10時30分

山小屋生活も大変そうですね。秋の山の風情は素敵でしょうが。

生きるのが面倒くさい人が増えているとのこと。
私のように、頑張ってしまう人間は、どういう、「さが」なのか。頑張りたい訳ではないのに、結果的に頑張ってしまうのは、強欲なのか❓️

相変わらず難しそうなご本たくさん読んでいらっしゃいますね。

私は、今上村菜穂子 獣を奏でる者 を夜毎オーディブルで楽しんでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ウサギとカメ、勝ったのどっち?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dark.asablo.jp/blog/2022/09/03/9523170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。