壮大な歴史絵本のような映画『クレオパトラ』2021年04月16日

 1963年公開の映画『クレオパトラ』をブルーレイで観た。私が中学生の頃に公開された大作映画で、当時いろいろ話題になっていたのは憶えている。エリザベス・テーラーやリチャード・バートンという俳優名もその頃に知った。だが、歴史やクレオパトラにさほどの関心がなかったので、映画を観たいとは思わなかった。

 中学生の頃に関心がなかった映画を70歳を過ぎて初めて観たのは、年を取って歴史への関心がわいたからである。いつかは観ようと思いつつ、ずるずると半世紀以上の時間が経過したとも言える。

 この10年ばかりで古代ローマ史関連の本をいくつか読んできたので、カエサルやクレオパトラに関する知識も多少は増え、そのイメージの定着に資するだろうと思って映画を観た。

 壮大な失敗作との評判を知ったうえで4時間を超えるこの映画を観て、失敗作と言われる由縁が理解できた気がした。長時間の映画にもかかわらず歴史のダイジェストを眺めている感じで、何とも平板な印象の物語なのだ。

 しかし、映像には圧倒された。CGのない時代に壮大なセット、華麗な衣装、膨大なエキストラを使って作り上げた情景には感心する。大規模な絵本を眺めている気分になる。20世紀フォックスの経営を傾かせるほどの製作費を費やしたということが納得できる。

 もちろん、映画の画像が歴史の実景だとは思わない。あくまでハリウッド的な古代ローマ時代の情景である。歴史の情景は、これまでさまざまな絵画で表現されてきた。同様に映画でも表現されてきた。それがフィクションであっても、歴史のあれこれを自分の頭の中に定着させるには有効だと思う。史実とおぼしき史料をベースに、画家や映画製作者が想像し創造した情景を借用してイメージを紡がなければ、歴史を知った気にはなれない。

『世界史との対話(中)』は深くて読み応えがある2021年03月29日

『世界史との対話:70時間の歴史批評(中)』(小川幸司/地歴社)
 『世界史との対話(上)』に続く中巻をやっと読み終えた。

 『世界史との対話:70時間の歴史批評(中)』(小川幸司/地歴社)

 長年、高校や市民講座で世界史を教えてきた高校教師の講義録という体裁だが、テーマを絞って人物、生活、社会などにこだわった濃い講義で読み応えがある。全3冊で70回(週2回で1年分)のうち23講義を本書に収録している。

 冒頭の第25講のタイトルは「ジュリエットとスコラ哲学」で、オッカムという哲学者の文章が紹介される。その引用文があまりに難解で困惑したが、引用の直後に「これでは理解不能と思われる方も多いでしょう。私も最初はそうでした」とあり、ホッとした。それにしてもジュリエットなんて哲学者がいたかなあと思いつつ読み進めると、これは『ロミオとジュリエット』のジュリエットだった。『薔薇の名前』も出てくる。関係なさそうなものが見事に絡みあって歴史の講義になっていく展開に引き込まれた。

 著者の講義は哲学や文学を援用して世界史を語る形が多い。本書末尾の第47講は美貌の皇妃エリザベートを題材にした「宮廷生活を嫌ったオーストリア皇后」で、この講義ではカフカの『変身』を引用している。「存在と記憶の抹殺」という世界史の問題をこの小説に重ねているのだ。もちろんカフカ自身も歴史の登場人物の一人である。なるほどと唸ってしまう。

 本書全般の大きなテーマは、従来の西欧中心史観の見直しである。いわゆる「大航海時代」を東南アジアの視点で捉え直した説明が興味深い。大英帝国の「覇権」を冷静に再検討しているのも私には新鮮だった。教えられることが満載の講義である。

 全3巻の本書には各巻ごとに「まえがき」と「あとがき」がついていて、それがまた面白い。世界史教育の課題がわかるだけでなく、高校教師の悲哀と喜びが伝わってくる。本文にも著者の自分語りの箇所があり、親しみがわく。

ハッジ(大巡礼)の迫力に圧倒される写真集『メッカ:聖地の素顔』2021年03月23日

『カラー版 メッカ:聖地の素顔』(野町和嘉/岩波新書)
 先日読んだ 『世界史との対話(上)』 (中巻は現在読書途中)で紹介されていた次の本に興味がわき、入手して読んだ。

 『カラー版 メッカ:聖地の素顔』(野町和嘉/岩波新書)

 メッカ巡礼の写真がメインで、文章はさほど多くない。どの写真も迫力がある。文章も面白い。

 イスラム教徒が生涯に一度は巡礼したいと願うメッカとメディナは、ムスリム以外は入れない聖地である。観光で行ける場所ではない。なぜ、著者はこんな写真を撮影できたのか。本書の冒頭でその経緯が語られている。

 1946年生まれの野町氏は、アフリカ、中東、チベットなどを撮るカメラマンとして国際的に知られていた。1994年、ムハンマドの直系子孫にあたる人物から野町氏に、メディナのモスク竣工記念写真集のための撮影依頼が来る。イスラム教徒でなくても撮影できるよう特別許可を出すという。

 野町氏はメディナだけでなくメッカの写真も撮りたいと希望するが、それは異教徒には無理だと言われる。そのとき、なんと野町氏はイスラムに入信する決断をする。東京のイスラミック・センターで宣誓し、ムスリム証明書を受け取るとき、「メッカの撮影が終わったらムスリムをやめるというんではダメですよ」とクギをさされる。

 ムスリムになった野町氏は1995年から2000年まで毎年メッカ、メディナを取材し、5回のハッジ(大巡礼)を体験する。その体験の記録が本書である。初めての巡礼体験の新鮮な驚きが伝わってきて読者も興奮させられる。

 本書冒頭の見開き写真は、カーバ神殿を回る大群衆の写真である。この写真には見覚えがあった。2年前に酔狂で購入した高校世界史の教科書(山川出版社)の巻頭グラビアページにこの写真があり、「これは何じゃ」と驚いた。パラパラと拾い読みしただけの「山川世界史」で印象に残っているのはこの写真だけだ。その印象強烈な写真は、日本人カメラマンが撮影した貴重なものだったのだ。

 イスラム史の重要都市として知っているだけのメッカとメディナのイメージが本書によって鮮明になった。歴史の蓄積と近代が混合した大迫力の「巡礼都市」というの不思議なイメージである。

『世界史との対話』は世界史教育改革を提言する高校教師の講義実例2021年03月17日

『世界史との対話:70時間の歴史批評(上)』(小川幸司/地歴社)
 ネット検索していて、世界史の高校教師が執筆した『世界史との対話』(全3冊)という本を見つけ、興味がわいた。立ち読みはできないので1冊目のみを購入した。

 『世界史との対話:70時間の歴史批評(上)』(小川幸司/地歴社)

 この本、私には非常に面白かった。すぐに残りの2冊も注文した。著者は1966年生まれ、東大西洋史学科卒、師から大学院進学を勧められるも高校教師の道を選び、現在(本書刊行時)は長野県の高校の教頭だそうだ。

 奥付には「2017年12月15日初版4刷発行」とあり1刷の発行日がない。「あとがき」の日付が2011年10月だから、その直後の発行だろう。

 本書は70回の講義という形になっている。上巻は「人類の誕生」から「ジャンヌダルク」までの24講を収録していて、巻末に補論がある。「まえがき」で補論から読むことを勧めている。

 補論のタイトルは「世界史教育のありかたを考える:苦役への道は世界史教師の善意でしきつめられている」である。著者の高校世界史教育改革論で、網羅主義の“暗記地獄”になっている高校世界史を「病んだ妖怪」と批判している。現状の課題がわかって非常に興味深い。

 私は半世紀以上昔の大学受験で世界史を選択していない。いずれ世界史を頭に入れねばと思いつつ、ぼちぼち勉強を始めたのは60歳を過ぎてからだ。2年前に予備校教師の書いた 『世界史B 講義の実況中継(全4冊)』 という本を通読したとき、語り口の面白さに惹かれたものの「受験生でなくてよかった」と安堵した。高校世界史が扱う膨大な事項を頭に留めるのは容易ではない。

 著者は、網羅的に歴史の流れと事件を記述することを否定し、歴史を素材に「人間のありかた」「政治のありかた」「自分の生き方」を考える「歴史批評」を提言している。そんな世界史教育改革論をふまえた講義の実例が本書である。

 講義では、それぞれの時代の世界史の材料やテーマを提示し、歴史研究者たちの知見を紹介し、現代社会の視点で歴史を検討している。つまり歴史批評であり世界史との対話である。歴史研究の現状も垣間見ることができ、読み応えがある。

 本書の第18講「元寇は日本に何をもたらしたか」は、モンゴル帝国の構造をふまえて世界史視点で元寇を検討し、強化された神国日本意識がその後の歴史にもたらした影響にも言及している。やや些末なことだが、この講義では「蒙古襲来絵詞」が江戸時代に改竄されたと説明している。私が読んだ 『蒙古襲来と神風』(服部英雄/中公新書/2017.11) ではこの改竄を否定していた。定説はどうなっているのだろうか。

『シルクロード全史』はバランスが奇妙な世界史概説書2021年03月13日

『シルクロード全史:文明と欲望の十字路(上)(下)』(ピーター・フランコパン/須田綾子訳/河出書房新社)
 私はシルクロードや中央ユーラシア史に関心がある。だから、本屋の店頭で次の書名を目にしたとき、すぐに手が伸びた。

 『シルクロード全史:文明と欲望の十字路(上)(下)』(ピーター・フランコパン/須田綾子訳/河出書房新社)

 著者は1971年生まれの英国の歴史学者である。「はじめに」に目を通すと、歴史を西洋中心で見ることに批判的で、アジアを重視しなければならないと述べている。面白そうだと食指が動いたが、ためらう気持もあった。その理由は以下の通りだ。

 ・分厚い2巻本で読むのが大変そう。
 ・著者も訳者も未知の人。
 ・訳者の「あとがき」も、識者の「解説」もなく、本書の評価が不明。

 かなり迷ったすえに購入し、やっと読了した。そして、タイトルから想像した内容とは全く異なる本だったので驚いた。

 本書の原題は「THE SILK ROADS:A NEW HISTORY OF THE WORLD」で、著者は「シルクロード」を「人が東へ西へ(あるいは南へ北へ)行き交う場」といった意味に拡大解釈している。従って、本書は中央ユーラシアの東西交渉史ではなく世界史の概説書になっている。

 本書の「はじめに」と「おわりに――新たなシルクロード」では、本来のシルクロードや中国の一帯一路を総括的に概説しているのだが、「はじめに」と「おわりに」の間に挟まる膨大な本文は、この総括からかなりはみ出している――私には、そう思えた。

 本書の上巻はアレクサンドロスの遠征に始まり、仏教・キリスト教・イスラム教の伝播、十字軍、ペスト、モンゴルの侵攻、コロンブスらの航海を経て、オランダや英国の覇権拡大までを述べている。まさに人の移動を視点にした世界史概説である。

 下巻になると近現代史で、二つの大戦を経た冷戦時代から、ソ連崩壊、湾岸戦争、9.11に至る関係国の動向を述べている。イラン革命やソ連のアフガニスタン侵攻、イラン・イラク戦争あたりの記述はかなり詳しい。歴史書というより、ジャーナリストかノンフィクション作家のレポートを読んでいる気分になる。

 著者は西欧中心の見方に批判的だが、著者の言う「アジア」や「東」はトルコからイランに至る地域を指す場合が多く、それより東はあまり登場しない。バランスが奇妙な西欧中心の世界史概説書に見える。英国人から見た一つの世界史像なのだろう。

 本書によって教えられる事項も多く、興味深く読めたとは言えるが、寿司屋に入ってステーキを食べさせられた気分である。それもまた一興か。

精緻な挿絵満載の『絵で見る十字軍物語』で読書の追体験2021年03月11日

『絵で見る十字軍物語』(塩野七生、絵:ギュスターヴ・ドレ/新潮社)
 先月、 『十字軍物語(全4冊)』(塩野七生/新潮文庫) を読了したとき、気がかりだった本がある。文庫版の「まえがき」で言及されていた 『絵で見る十字軍物語』である。単行本の『十字軍物語(全3巻)』刊行時に、その「序曲」として出たビジュアル本である。それを古書で入手して読了した。

 『絵で見る十字軍物語』(塩野七生、絵:ギュスターヴ・ドレ/新潮社)

 19世紀前半に出版された『十字軍の歴史』(ミショー)に掲載されたドレの挿絵を集成した本である。小口木版という手法で描かれた精緻な挿絵98点が掲載されている。見開きの左頁全体が1枚の挿絵、右頁の上段がその絵に関する地図、下段が情景の簡単な解説になっている。

 読み終えた『十字軍物語』の余韻を辿る気分でこの「絵本」をゆっくりと繰って行くのは至福の時間である。挿絵によって『十字軍物語』のアレコレの場面が浮かんでくる。意外だったのは、あの「物語」を読んだ時とは別の感慨がわく絵も多いことだ。

 戦闘場面の絵が多いのは当然だが、戦闘後の死屍累々の場面、困難な行軍で倒れていく人々を描いた場面などにも迫力があり、読書時にはあまり感じなかった悲惨さが伝わってくる。また、十字軍の「現場」ではなく銃後の情景にも惹かれた。女性や子供たちの募金活動、歌で送られて出陣する人々、帰郷した老兵士の物語に聴き入る子供たちの様子も印象深い。絵は感性に訴える表現だと、あらためて認識した。

中世ヨーロッパと中近東の事情を活写した『十字軍物語』(塩野七生)2021年02月25日

『十字軍物語(1)(2)(3)(4)』(塩野七生/新潮文庫)
 先月(2021年1月)、イスラム史の概説書を何冊か読み、イスラム世界に蛮族のごとく襲来してきた十字軍が印象に残ったので、塩野七生の『十字軍物語』を読んだ。

 『十字軍物語(1)(2)(3)(4)』(塩野七生/新潮文庫)

 1096年にローマ法王が十字軍を提唱してから、1291年に中近東の十字軍国家が消滅するまでの約200年を綴った歴史エッセイである。この間に8回の十字軍遠征があった。第1次十字軍が中近東に4つの十字軍国家を樹立したのが成功と言えるだけで、その後の遠征にもかかわらず十字軍国家は縮小し、最終的にイスラム世界が勝利する。

 この200年間の事情を語る塩野七生は相変わらず明快で面白い。主な人物たちに焦点をあて、人物評を交えながらその行動と思考を追い、戦闘場面になると一段と筆が冴える。同時に政治・経済・外交をくっきりと鳥瞰する。独断的な見解や推測もあるが、この時代の様子がありありと浮かんでくる気がする。

 本書は、第1次から第8次の十字軍遠征を語るだけではなく、遠征の合間の期間にも着目している。中近東において周辺のイスラムと共生せざるを得ない十字軍国家の様子や事情は興味深い。彼らにとって有難迷惑な十字軍あったようだ。

 十字軍の時代を活写した物語ではあるが、少年十字軍への言及はあっさりしている。社会史的な事象であって政治・経済・外交とは無縁だからかもしれない。やはり、塩野七生は人物論の人である。彼女は自身の著作の人物について次のように語っている。

 《書くからには、絶対にその人間を愛します。といってそれは美点だけを愛するという類の愛ではありません》

 その通りだろうとは思うが、登場人物は好印象の人物、悪印象の人物、どちらとも言えない人物にわかれる。

 本書では頑迷固陋な宗教者たち(法王、法王代理)は悪役であり、悪賢く己れの領土拡大だけを目論むフランス王も悪役だ。著者の肯定的な愛が感じられるのは獅子心王リチャードや皇帝フリードリヒ2世であり、イスラムの英雄サラディンである。これらはみな柔軟性のある勇者だ。

 十字軍には壮大な愚行というイメージがある。本書を読み終えても、やはり愚行だったと思える。それだけではなく不条理でもある。2度にわたる遠征に失敗したルイ9世が「聖人」とされ、大きな活躍をしたテンプル騎士団(ルイ9世の身代金も立て替えるた)が帰国後に大弾圧を受けるのは不条理としか言いようがない。

 考えてみれば、愚行と不条理の積み重ねが歴史の常の姿かもしれない。その愚行と不条理から、世の中の変化をうながす力が湧き出てくるのだろうと思えてくる。

マッカーサーやケネディも顔を出す『ガンジスと三日月(大世界史6)』2021年01月31日

『ガンジスと三日月(大世界史6)』(中村元・三橋冨治男/文藝春秋)
 河出版『世界の歴史』の『イスラム世界』に続いて、本棚に眠っていた文春版『大世界史』の次の巻を読んだ。

 『ガンジスと三日月(大世界史6)』(中村元・三橋冨治男/文藝春秋)

 河出版の1968年よりさらに1年前の1967年刊行の古い本で、前半(約3分の1)がインドの古代史、後半がイスラム史である。私の目当てはイスラム史だが、高名な仏教学者・中村元による前半も面白く読んだ。

 冒頭の総括的な章で中村元は「インドとイスラムは、本質的にはなにも似かよったところはない」としたうえで次のように述べている。

 「春秋の筆法でいえば、インドとイスラムは、ともに現代文明の母ともいいうるのである。その両者が、いまや代表的な後進国ということになっている。なぜか。それを理解するには、長い複雑な歴史を丹念にたどってゆくよりほかはない。」

 「後進国」という言葉に時代を感じるが、面白い切り口だ。裏返せば、西洋中心史観がどのように生まれたか、との視点になる。

 本書後半は、イスラム教成立の7世紀から20世紀初頭のケマル・アタチュルク(トルコ共和国初代大統領)までを点描風に記述している。イスラム史概説書の連続読書4冊目なので、多少は頭に入りやすい。というものの、大小さまざま王朝があちらやこちらで栄枯盛衰をくり返すさまは、やはりややこしい。

 本書には1960年代だなあと思わせる「たとえ」が出てくる。

 「イスラムの剣」と呼ばれた勇将ワリードがビザンティン帝国と戦っているとき、正統派カリフ2代目ウマルに突如として解任される。著者はこの解任を「朝鮮戦争の最中にトルーマンに解任されたマッカーサーを思わしめるものがある。」と表現している。

 また、セルジューク朝の名宰相ニザームル・ムルクが刺客に暗殺される場面では「ケネディ大統領の暗殺は二十世紀後半を震撼した大事件であったが、それにおとらず大宰相の暗殺も十一世紀末イスラム社会に大きな衝撃をあたえた。」と述べている。

 21世紀の目でマッカーサーやケネディの「たとえ」を検討しても無意味だ。不意打ちのような表現に出会えるのは、古い本の読書ならではの楽しさである。印象に残る。

『イスラム世界』(前嶋信次)は局面描写を積み重ねた歴史概説本2021年01月29日

『イスラム世界(世界の歴史8)』(前嶋信次/河出書房新社)
 イスラム史を2冊(『イスラーム世界の興隆(中公版・世界の歴史8)』、『イスラーム帝国のジハード(講談社版・興亡の世界史)』)、続けて読んで頭がイスラム・モードになり、本棚に眠っていた類書も読むことにした。

 『イスラム世界(世界の歴史8)』(前嶋信次/河出書房新社)

 1968年刊行の古い本である。イラン革命の10年前、ムスリムが現代史の前面に登場する前の本だが、当時の直近ニュース・第3次中東戦争(1967年)に触れている。イスラム世界はこの戦争でイェルサレムを失った。

 本書は、ササン朝ペルシア(イスラム教成立以前の3世紀)から15世紀末のナスル朝(イベリア半島)滅亡までの千数百年を扱っている。著者は、この長大な歴史を網羅的な事象羅列ではなく、重要な局面を掘り下げた描写の積み重ねで描いている。重要挿話で語るイスラム史なので、読みやすくて面白い。

 本書は時として描写が講談調になり、それが楽しい。マホメットがメッカからメディナへ「聖遷(ヒジュラ)」する際のイスラム信者はムハージルーン(メッカからの移住者)とアンサール(メディナの援助者)から成る。このアンサールを「お味方衆」と表記しているのにしびれた。「健児」「風雲児」なんて言葉も出てくるし、次のような語り口もある。

 「(軍営都市のバスラは)いわば新開地であり、強悍で度しがたいアラブっ子が長剣をきらめかして闊歩しているところでもあった。」

 「このときの若い公子(ムアーウィヤの息子ヤジド)の武者ぶりはまことに颯爽たるもので、あっぱれアラブの若武者よ、とたたえられたとのことである。」

 ウマイヤ朝とアッバース朝を比較して、前者を「白衣・白旗に烈日がてりはえて、どこか陽気で野放図なところがある」、後者を「黒旗、黒衣で、なにか重苦しく、暗い影がつきまとう」と描写しているのも面白い。前者はアラブ人優位の「アラブ帝国」、後者は平等で寛容な「イスラム帝国」という漠然としたイメージがあったが、そのイメージの陰影が深くなった。

 もちろん、本書全般は講談ではなく、展望のいい歴史概説書である。大きな流れは、ローマとペルシアという2大文明の狭間に生れたイスラム世界が、両者の文明を吸収し発展させていく物語である。同時に、アラビア半島から東西にへ拡大していくイスラム世界のヘゲモニーが、アラブ族からイラン族へ、さらにトルコ族へとひきつがれ、この三大民族がもつれ合いながら時代が進行していく物語である。

石田幹之助の名著『長安の春』は読みにくくはなかった2021年01月27日

『増訂 長安の春』(石田幹之助/東洋文庫/平凡社)
 エクセルの読書リストを眺めていて、昨年9月に読んだ 『大唐の春(大世界史4)』(石田幹之助・他) が目に入り、後回しにしていた次の本を思い出した。

 『増訂 長安の春』(石田幹之助/東洋文庫/平凡社)

 名著と評判の本書の東洋文庫版は1967年初版だが、原本は1941年(真珠湾の年)の刊行、かなり昔の本だ。

 冒頭が漢詩の引用で、格調高い古雅な文章が続く。未知の漢語や難しい漢字が頻出し、「これは大変だ、性根を入れて取り組む本だ」と感じて敬遠していた。その気がかりだった書を、ついにひもといた。

 読み進めると思ったほど敷居が高くなく、比較的短時間で読了できた。初めのうちは漢和辞典や広辞苑を引いていたが、やがて面倒になり、多少の難解語は想像力でごまかし、強引に読み進めた。それでも面白く読めた。

 本書は歴史エッセイ集(18編)で、唐の都・長安の社会や風俗を、主に漢詩を材料にして描写している。

 巻頭の「長安の春」(十数ページ)に敷居の高さを感じたのだが、これは一編の詩のような作品で、その名調子に波長が合ってくると心地よく堪能できる。

 他のエッセイは読みやすい散文である。漢詩の引用は読み下し(直訳)で、親切な解釈文はない。著者自身、直訳について「分かつたやうな分からないやうな厄介なものですが、そこが賦といふものの身上かも知れません。」と述べている。およその雰囲気をつかめれば、それでいいのだと思った。

 ネット時代になり、有名な漢詩は作者・題名で検索するといろいろな訳文が出てくる。いくつかの引用漢詩はネット検索で訳文を参照しつつ、本書読み進めた。

 私はソグド人(中央アジアのソグディアナを故地とするイラン系の人)に関心があるので、「「胡旋舞」考」「當瀘の胡姫」などを興味深く読んだ。長安で活躍するソグド人女性のダンサーやホステスの話である。

 本書は全般的に、長安に流入している外来文化(特にイラン系)の様を描いていて、そこに魅力がある。華やかで艶やかな書だ。