沖縄の秋は何月か?2018年05月05日

 この数年、年に3回ぐらい那覇に行き10日ほど過ごしている。1年の1カ月は沖縄暮らしだ。先月末、沖縄から帰京した。次回は9月に行く予定である。

 かなり以前から工事中の那覇・旭橋バスターミナル大改修はかなり進捗し、おおまかな全貌がブルーシート越しに見えてきた。看板には「那覇バスターミナルが生まれ変わります 2018年秋」とある。

 マンションの管理人に「次は秋の9月に来ます」と言うと「9月はまだ秋ではありません。沖縄の秋は11月ぐらいです」と言われた。次回訪問時にはバスターミナルが完成しているかと期待していたがダメかもしれない。

 工事現場の看板の「2018年秋」という表記は何月を示しているのだろうか。「秋」というアバウトな表現に、したたかなおおらかさを感じた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ウサギとカメ、勝ったのどっち?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dark.asablo.jp/blog/2018/05/05/8844268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。