沖縄の秋は何月か?2018年05月05日

 この数年、年に3回ぐらい那覇に行き10日ほど過ごしている。1年のうち1カ月は沖縄暮らしだ。先月末、沖縄から帰京した。次回は9月に行く予定である。

 かなり以前から工事中の那覇・旭橋バスターミナル大改修はかなり進捗し、おおまかな全貌がブルーシート越しに見えてきた。看板には「那覇バスターミナルが生まれ変わります 2018年秋」とある。

 マンションの管理人に「次は秋の9月に来ます」と言うと「9月はまだ秋ではありません。沖縄の秋は11月ぐらいです」と言われた。次回訪問時にはバスターミナルが完成しているかと期待していたがダメかもしれない。

 工事現場の看板の「2018年秋」という表記は何月を示しているのだろうか。「秋」というアバウトな表現に、したたかなおおらかさを感じた。