初春歌舞『南総里見八犬伝』で正月気分2022年01月10日

 国立劇場大劇場で初春歌舞伎公演『南総里見八犬伝』を観た。昨秋、文化勲章を受章した尾上菊五郎を中心にした正月らしい華やかな舞台で目出度い気分になる。ドローンを模して新春を寿ぐ場面なども挿入されていた。

 馬琴の八犬伝は長大な物語である。私は小学生時代に子供向けのダイジェストを読んで魅了された。いつの日か原文で全編を読んでみたいと思っているが、まだ果たしていない。原典を読んでいない身で語るのはおこがましいが、あの長編物語を3時間程度の舞台にするのは容易ではない。観客があらかじめ大筋を承知しているのを前提の名場面集のようになるのは仕方ない(多くの歌舞伎がそんな舞台ではあるが)。

 私が子供心に『八犬伝』に惹かれたのは、物語の進展にともなって不思議な水晶玉を持つ8人が徐々に集まって来るところにあった。歌舞伎の八犬伝も基本的にはそんな作りになっているが、8人それぞれの物語を3時間で展開するのは難しく、かなり端折ってあわただしく8人集合にもっていくことになる。8人集合の情景を最終場面だけでなく序幕の幕切れにも入れているのは工夫だと思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ウサギとカメ、勝ったのどっち?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dark.asablo.jp/blog/2022/01/10/9454907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。