歌舞伎座「夜の部」の舞台は近代と古代(近世でない)2024年10月13日

 歌舞伎座で錦秋十月大歌舞伎の夜の部を観た。演目は以下の通り。

  婦人系図(おんなけいず)
    本郷薬師縁日
    柳橋柏家
    湯島境内
  源氏物語
    六条御息所(ろくじょうみやすどころ)の巻

 泉鏡花の『婦人系図』が新派の有名作だとは知っていたが、私は新派を観たことはない。今回は仁左衛門と玉三郎の『婦人系図』である。このコンビをいつまで観られるかはわからないので、観なければと思った。

 新派という独特のレトロな雰囲気もたまにはいい。「切れろ、別れろは芸者のときにいう言葉。今の私にゃ死ねと云ってください」という有名台詞をナマで聞くことができて満足した。歌舞伎座の舞台はダイジェスト上演だが、この芝居はフルバージョンで観たいと思った。

 源氏物語は新脚本だそうだ。玉三郎監修の舞台で、六条御息所を玉三郎、光源氏を染五郎が演じる。十二単の平安王朝絵巻の舞台は、やはり絵になる。

 私は現代語訳でも源氏物語を読んでいない。かなり昔に読んだダイジェスト本の内容も失念している。だが、六条御息所の巻は三島由紀夫の『近代能楽集」の『葵上』(ベースは能の葵上)の話なので、多少の親しみがある。『近代能楽集」の『葵上』は、何年か前に美輪明宏主演で観たことがある。

 当然ながら美輪明宏の舞台と玉三郎の舞台はかなり異なる。歌舞伎座の舞台に不気味さは少ない。ハッピーエンド風なのが、とってつけたようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ウサギとカメ、勝ったのどっち?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dark.asablo.jp/blog/2024/10/13/9723723/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。