KERAの新作『骨と軽蔑』は不気味なコメディ2024年03月20日

 日比谷のシアタークリエで『骨と軽蔑』(作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチッチ、出演:宮沢りえ、鈴木杏、犬山イヌコ、堀内敬子、水川あさみ、峯村リエ、小池栄子)を観た。ケラリーノ・サンドロヴィッチッチ書下ろしの、女優7人による辛辣コメディである。

 パンフレット掲載のSTORY冒頭は以下の通りだ。

 「東西に分かれて内戦が続く、とある国の田舎町。作家の姉マーゴとその妹ドミー、母のグルカ、長年この家に仕えてきた家政婦のネネは、町の人から「お城」と呼ばれる巨大な邸宅に暮らしている。」

 舞台台装置が、邸宅と前庭が混合したしつらえになっているのが面白い工夫だ。役者が室内にいるのか庭にいるのかは、役者の演技を観ている観客が判断するのだ。

 「とある国」はおとぎ話のなかの国のようでありながら、21世紀世界の戦火の国を連想せざるを得ない。邸宅の背後からは常に砲撃の音が響いている。戦っている兵士は女性と子供である。男たちの大半はすでに戦死し、女子供を徴兵しているのだ。そんな悲惨な状況だが、舞台上の世界はどこかのんびりしていて、内戦は日常の背景に霞んでいる。戦争が日常になっている世界のコメディはやはりブラックコメディだ。

 7人の女優たちが演じる役は、姉(作家)、妹、母、父の秘書で愛人、姉(作家)の担当編集者、姉(作家)の熱烈な読者、家政婦の7つである。芸達者な女優たちの多彩な会話劇に魅了された。姉(宮沢りえ)と妹(鈴木杏)の果てしなくエスカレートする口喧嘩が面白い。母、秘書、編集者が変貌していく姿も面白い。現実を映した非現実世界が不気味である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ウサギとカメ、勝ったのどっち?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dark.asablo.jp/blog/2024/03/20/9669321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。