世田谷パブリックシアターで舞台機構トラブル2023年10月02日

 本日(2023年10月2日)18時から、世田谷パブリックシアターでケムリ研究所の公演『眠くなっちゃった』(作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)を観る予定だった。17時30分頃に劇場へ行くと、係の人が公演中止の「お知らせ」を配っていた。びっくりした。

 舞台機構の深刻なトラブルで復旧に時間を要しているそうだ。今回の公演は1日から15日まで(その後、北九州、兵庫、新潟)だが、1日から7日昼までの公演は中止、7日夜以降については5日に発表とある。かなり大変な事態のようだ。

 お知らせには、1日と2日の公演中止は「9月30日に発表済み」とある。コロナで芝居の公演中止が相次ぎ、劇場まで無駄足を運んだことが何度かあり、学習した私は注意してメールをチェックしている。今回の公演中止のメールは来ていない。Webでの告知だけだったようだ。

 この芝居は発売してすぐ売り切れになる人気で、私は気合をいれて発売開始時刻に何とかチケットをゲットできた。新作の異色SF劇らしいと期待がふくらんでいた。観劇できなくなり、大変残念である。