外苑いちょう並木が内側から色づくはなぜだろう?2020年11月30日

 本日(2020.11.30)、所用で外苑前に行ったついでに青山通りからいちょう並木を撮影した。2週間前には緑だったいちょうが黄色くなっていた。例年なら「いちょう祭」の時期だが今年は中止だそうだ。

 絵画館を望むこの典型的な遠近法風景にはトリックがある。青山通り側のいちょうより絵画館側のいちょうの方が少し低くなっていて、遠近法風景を強調させているそうだ。

 それはともかく、いちょうの色づきに差があるのが不思議だ。この並木は両側とも2列ずつになっていて、内側の方が早く黄色くなる。毎年、外側は色づくのが遅い。なぜだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ウサギとカメ、勝ったのどっち?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dark.asablo.jp/blog/2020/11/30/9322179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。