『シュヴァルの理想宮:ある郵便配達員の夢』を観た2020年07月03日

 自宅のテレビで映画『シュヴァルの理想宮:ある郵便配達員の夢』を観た。この映画が下高井戸シネマで今年4月に上映されると知ったとき、ぜひ観たいと楽しみにしていたが、コロナ禍の非常事態宣言で映画館は閉鎖になってしまった。

 やっと映画館が再開され、この映画の上映も決まったが、コロナ籠城生活のなか、自宅の55インチテレビで AMAZON Prime Video の映画を観る生活に慣れ親しんでしまい、そのラインアップに『シュヴァルの理想宮』が入ったので、映画館には申し訳ないと思いつつ、安易な自宅での映画鑑賞を選択した。

 フランスの郵便配達員が、たった一人で33年かけて造りあげた奇怪で魅力的な「宮殿」のことを知ったのは6年前である。そのときの感想をブログに書き、機会があれば、約100年前に造られたこの「宮殿」を訪れたいとも述べた。この6年間にそんな機会はなく、将来も行けそうにない。だから、せめて映画で「宮殿」の映像を堪能したいと思ったのである。

 『シュヴァルの理想宮』は無口で変わり者の郵便配達員が「宮殿」を造っていく様子を描いた家族愛のドラマである。主人公シュヴァルの雰囲気が私の抱いていたイメージにぴったりだった。建築の知識も技術もない素人が、本業の合間に33年の年月をかけて造り上げた驚異の建造物には、持続する集中力の凄さを感じるしかない。

 この映画の終わりの方では「シュヴァルの理想宮」の全容が俯瞰も含めて映し出される。彼の地を訪れたようなバーチャル体験ができ、まずは満足した。