雑草対策に挑んだが…2016年11月02日

 八ヶ岳南麓の山小屋の庭の空き地にブルーベリーを7本植えている。ブルーベリーは冬を越す前に根の周辺を木材チップで覆う。根の活動促進のための有機材マルチである。昨年まいた木材チップはかなり減少しているので追加しなければならない。

 ブルーベリーを植えている場所は元・雑草地帯なので、抜いても抜いてもすぐに雑草が生えてくる。そこで、今年は有機マルチ追加のついでに雑草対策もしようと思った。根元周辺以外の部分に防草シートを敷き、その上に木材チップをまくことにしたのだ。

 ということで、通販で購入した防草シートと木材チップを車に積み込み、先日、山小屋へ行き一仕事してきた。

 地面の雑草を根こそぎにして整地し、防草シートを敷くのは結構大変な作業だった。地面がいかに平らでないかを痛感した。

 そして、おのれの計画の杜撰さを思い知った。防草シートも木材チップも足らなくなったのだ。およその目分量で準備した材料は、実際に必要な量の半分ぐらいしかなかった。事前にきちんと計算するという当然の手順を踏まなかったことを反省した。

 材料を買い足して、近いうちにまた行かなければならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ウサギとカメ、勝ったのどっち?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dark.asablo.jp/blog/2016/11/02/8240580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。